• Loading...
Loading...

新潟3-1湘南:4差は『7』に。得点を重ねた新潟が湘南を下す

  • FIy999 2024/09/15 03:16
  • 0

リーグ再開戦となった明治安田J1第30節。新潟と湘南が、デンカビッグスワンスタジアムで対戦した。新潟は13位、湘南は17位。湘南との勝点4差を突き放したい新潟と、詰めたい湘南の一戦は、3-1で新潟が勝利した。


ホームの新潟は前節・名古屋戦が台風10号の影響で中止になったため、20日ぶりのリーグ戦。前々節・町田戦からはスタメン6人を変更し、小野 裕二、谷口 海斗、太田 修介、秋山 裕紀、橋本 健人、稲村 隼翔が先発入り。左足の負傷で離脱していた太田は第13節・浦和戦以来、約4カ月ぶりの実戦復帰となった。


2週間ぶりのリーグ戦となるアウェイ・湘南は、前節・鳥栖戦からスタメン2名を変更。出場停止明けのキム ミンテが最終ラインに復帰し、[3-1-4-2]の右ウイングバックには鈴木 雄斗が入った。


いつもどおりボールを保持する新潟に対し、湘南は受ける形に。ブロックを構えて守る中で、先制点はホームチームに生まれる。


8分、自陣から攻撃を組み立てて前進すると、橋本のパスを受けた長倉 幹樹がエリア内へスルーパス。最後は小野がシュートを打ち、前に出てきたGK上福元 直人に当たってゴールに吸い込まれた。


その後は前がかりになった湘南のスペースを新潟が突き、ペースを握る。18分には1対1を突破した太田のグラウンダーのクロスから長倉がシュートを放つが、これは上福元に止められる。


湘南はマイボールにするとパスをつないで落ち着かせ、自分たちの時間を増やす。26分、高い位置でボールを奪うと、鋭いカウンターから鈴木 章斗がチームのファーストシュートを打つが、これはGK小島 亨介にセーブされる。


32分には、新潟が追加点。相手陣内で右から左へとボールを動かして相手を揺さぶると、エリア左でパスを受けた橋本がグラウンダーのパス。ゴール前で受けた長倉が、落ち着いてDFをかわしてネットを揺らす。


2点のビハインドを負った湘南は44分、池田 昌生が負傷し、畑 大雅が交代で入ると、畑の仕掛けから再三チャンスが生まれる。


0-2で前半を終えた湘南は、後半に入るにあたって2枚代え。大野 和成と平岡 大陽が投入される。右脚の負傷で離脱していた平岡は13試合ぶりの出場となった。


キックオフから勢いよく攻め込む湘南。48分には畑と平岡がワンツーでサイドを崩したが、クロスは精度を欠いてシュートにはつながらない。


新潟は前がかりになった湘南の背後を突いて攻め込むが、3点目は奪えない。59分、橋本の直接FKは上福元のセーブに遭う。62分、太田がドリブルで切り込んで放ったシュートは枠外へ飛ぶ。その後、湘南が攻める時間が続くが、69分、平岡のシュートは枠を捉えられない。


すると、次の得点も新潟。75分、稲村の縦パスを受けて仕掛けた谷口が、ニアサイドを強襲。自身今季10点目を決めて勝利を決定づける。


湘南は80分、セットプレー時の危険なファウルでルキアンが一発退場に。数的不利での戦いを余儀なくされる。


それでも、アディショナルタイムに畑の突破から、途中出場の阿部 浩之が1点を返す。その後も攻め続けるが、追加点は奪えずにタイムアップ。


この結果、ホームチームが3-1で勝利を収め、リーグ戦6戦負けなしとして10位へ浮上した。湘南は連勝とはいかず、17位にとどまった。

Loading...
Try leaving your comments

0comments

  • Hot
  • Time

No comments available